Hospitalization & Visitation

HOME  >  入院・面会について  >  生活・食事について

生活・食事について


入院中の過ごし方

  1. 本院は敷地内全面禁煙となっています。ご協力お願いします。
  2. 携帯電話の使用は、医療機器への影響や他の入院患者さまのご迷惑にならないよう許可区域(3階、4階、5階のデイコーナー)でお願いします。1階外来フロアに公衆電話コーナー、および公衆無線LAN(FREESPOT)がご利用いただけます。
  3. 入院患者さまへの電話取次ぎは緊急時以外、お控えいただくようお願いいたします。
  4. 身の回りの整理整頓にご協力ください。
  5. 盗難防止のため、必要以外の貴重品はお持ちにならないようお願いします。
    万一、盗難・紛失が起こりましても当院では責任を負いかねますのでご了承ください。尚、床頭台に貴重品ボックス(無料)がありますのでご利用下さい。
  6. 病棟内での大声や雑談などは周囲の方の迷惑になりますのでお静かにお願い致します。
    テレビ・ラジオは同室の入院患者さまの迷惑にならないようイヤホンをお使いください。(テレビカード、イヤホンはスタッフステーション横の自動販売機にてご購入してください。テレビカードの自動精算機は、1階再来受付機横に設置しています)
  7. 有料の洗濯機(1回200円)・乾燥機(1回100円)を設置しております。
  8. 本院は消防法に定められた防災設備を完備しておりますが、万一の場合に備え、各階廊下・病室入口に掲示してある非常出口や避難経路をお確かめください。地震や火災等非常事態が生じた時は、医師、看護職員、病院職員の誘導に従ってください。
  9. 職員に対する謝礼等は堅くお断りしております。
入院中の過ごし方

お食事について

  • 入院中のお食事は、医師の指示に基づき管理栄養士が栄養基準を作成し、適時適温による食事の提供を行っています。
  • 食事に関するご相談がありましたら、主治医を通じて管理栄養士がご相談させていただきます。

【お食事の提供時間】

  • 朝 食:午前8時
  • 昼 食:午後0時
  • 夕 食:午後6時

病状についての説明

  • 主治医より患者様およびご家族の方に入院中の病状説明を行います。患者さま、ご家族さまのご都合に合わせて面談時間を調整しますので、主治医または病棟スタッフにお申し出ください。
  • お電話による病状等の問い合わせは個人情報保護等の観点からお断りしております。面談時に主治医へ直接お問合せください。

医療相談のご案内

入院・通院患者様が安心して療養生活が送れるように、病気に関して起こるいろいろな問題について、患者さまやご家族の方々とともに、また医師や看護師と協力しながら解決していくために、ご相談に応じております。例えば、次のような場合にご相談ください。

  1. 入院生活で困っていることや心配ごとがある。
  2. いろいろな医療費公費援助制度について知りたい。
  3. いろいろな福祉サービスや保険制度について知りたい。施設を紹介してほしい。
  4. 退院後の生活に不安がある。

ご相談は、1階受付にて医療相談員をお呼びいただくか、医師や病棟スタッフにお申し出ください。お受けしたご相談内容の秘密は厳守いたします。

医療相談のご案内

入院・面会について