NEWS

HOME  >  お知らせ

2021/06/02

手術を予定されている患者の皆さまへ


 新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しております。

患者さまが感染に気付かないまま手術を受けられた場合、ご自身の病状が悪化する危険性や、

医療従事者や他の患者さまに感染し、院内感染を発生する可能性が極めて高くなります。


 当院では、感染対策を徹底するとともに患者さまにもご協力をいただき、

全ての方に安全で安心な手術ができるよう取り組んでまいります。

手術を受けられる患者さまにおかれましては以下のことにご留意いただき、

ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
 
1. 入院の2週間前から不要不急の外出を避けてください。
2.  手洗いをこまめに行い、外出する際にはマスクをし、
密閉・密集・密接の環境を避けてください。
3. 入院の2週間前から、毎日体温を測定してください。
4. 入院される当日に検温表を記入してご持参ください。

 また、以下の場合には来院をせず、まずは当院にご連絡をお願い申し上げます。
 
1. 入院当日に自宅で検温を行い、37.5℃以上の発熱がある。
2.  入院当日に咳やのどの痛み、息苦しさがある

 その他、症状によっては患者さまの安全のために追加の検査を行う場合や、

手術を延期・中止とさせていただく場合があります。 皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 
【新型コロナウイルス ワクチン接種に関して】

日本麻酔科学会より、新型コロナワクチン接種日から1週間は手術を避けることが推奨されています。

また、手術後は1週間以上あけてからワクチン接種をしてください。

すでにワクチン接種を予定されている患者さまは、主治医の先生とご相談ください。

一覧へ戻る