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入院と面会について

入院と面会について

私たち職員一同は、患者さまとのふれあい、そして信頼関係を大切にしながら、患者さまの健康回復のため最善をつくしたいと考えております。
安心・安全に医療を受けられるよう、皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。



ご入院手続き

入院が決定しましたら、患者さままたはご家族さまが1階受付窓口にて入院手続きを行ってください。
職員が入院に必要な書類等について説明させていただきますので、ご確認の上、記入・署名・捺印ください。
尚、入院誓約書には、保証人・連帯保証人の署名・捺印が必要です。

(1)下記の書類をお持ちの方はご呈示ください。

  • ・健康保険証
  • ・後期高齢者医療被保険者証
  • ・限度額適用・標準負担額認定証
  • ・介護保険被保険者証

(2)入院中、保険の資格喪失または変更、居住地の変更があった場合は1階受付窓口へ速やかに届け出てください。 

(3)1ヶ月に1回、健康保険証等の確認をさせていただきます。

個室を希望される患者さまには、入院相談時に「室料差額室入室確認(同意書)」をお渡しいたします。

入院時の持ち物について

  • ・ねまき(パジャマ)・下着・洗面用具・石鹸・シャンプー・ブラシ・タオル(4~5枚)・バスタオル(2枚)・ティッシュペーパー・靴・はし・スプーン・コップ・きゅうすなどをご準備ください。
  • ・ご都合により衣類、日用品類等お持ち込みになれない場合、リースのご案内もさせていただいております。
  • ・詳しくは、「入院のしおり」をご覧ください。

入院のお会計について

入院費用などの請求は月末に締めきり、翌月10日以降に請求書を患者様の床頭台へ入れさせて頂きます。
現金でのお支払いや銀行振り込み、クレジットカード、デビットカードでのお取り扱いもできますのでご利用下さい。

保険診療は消費税が非課税となります。なお、以下の医療費は課税されます。
診断書、入院証明書
特別な療養環境室料

お会い払い窓口について

場所:1階会計窓口
取扱い時間:
平日  午前9時00分~午後5時00分
土曜日 午前9時00分~午前11時30分

お食事について

  • ・入院中のお食事は、医師の指示に基づき管理栄養士が栄養基準を作成し、適時適温による食事の提供を行っています。
  • ・食事に関するご相談がありましたら、主治医を通じて管理栄養士がご相談させていただきます。
お食事の提供時間
  •  朝 食:午前8時
  •  昼 食:午後0時
  •  夕 食:午後6時

入院時

  • ・入院当日に担当スタッフ全員による合同評価と入院環境整備を行い、患者さまの現状を評価し、患者様やご家族と話し合いリハビリテーション計画を立てます。
  • ・お電話による病状等の問い合わせは個人情報保護等の観点からお断りしております。面談時に主治医へ直接お問合せください。

入院中の過ごし方

  • 本院は敷地内全面禁煙となっています。ご協力お願いします。
  • 携帯電話の使用は、医療機器への影響や他の入院患者さまのご迷惑にならないよう許可区域(2階、4階のデイコーナー)でお願いします。1階外来フロアに公衆電話コーナーがご利用いただけます。
  • 入院患者さまへの電話取次ぎは緊急時以外、お控えいただくようお願いいたします。

面会について

新型コロナウイルスの感染拡大により、長らく面会を禁止としておりましたが、
感染症法上の5類へ引き下げられることに伴い、対面による面会制限を緩和いたします。
但し、基本的な感染防止対策の継続は必要であることから面会時ルールを設けさせていただきます。
2023 年 6 月 1 日 より下記の通り運用させていただきます。

  • 【面会できる方および人数】
     入院患者のご家族様、またはご親族の方(中学生以上)2名まで。 
  • 【面会の頻度】
     患者様1人につき、1週間に1回。
  • 【面会時間】
     予約制、下記いずれかの開始時間から15分以内。
     ・平日(月曜日~金曜日) ①14:00~ ②14:30~ ③15:00~ ④15:30~
     ・土曜日         ①10:00~ ②10:30~ ③11:00~ ④11:30~
     ※ 日曜日、祝日は面会できません。
     ※ 面会日の1週間前までに、受付窓口または電話にて面会予約をお取りください。
      (予約受付は、平日の午後9時~午後5時に承ります)
     ※ 複数回の予約は出来ません。面会終了後に次回の予約をお取りください。
     
  • 【面会場所】
     各病棟が指定する場所で面会となります。
  • 【面会時のお願い】
     ① 病院入館時は不織布マスク(サージカルマスク)を着用の上、必ず体温測定および手指アルコール消毒をお願いします。
      (37.5度以上の発熱、風邪症状のある方は病棟内に入る事ができません)
     ② 1階総合受付で「来院者問診票」を記入し、面会者カード着用をお願いします。
     ③ 病室やデイルームでの飲食は禁止とします。
     ④ マスクを外しての会話、大声での会話はお控えください。
     
     ※市中の感染状況の動向により、今後も面会に関する制限や変更となる場合がございます。
       引き続き、皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

退院について

  • 退院には主治医の許可が必要です。
  • 退院時には必ず入院費用の精算、貸与物品のご返却などお済ませください。

※入院時にお預かりした保証金は退院精算時に差し引きさせて頂きます。

医療相談のご案内

入院・通院患者様が安心してリハビリ入院生活が送れるように、病気に関して起こるいろいろな問題について、患者さまやご家族の方々とともに、また医師や看護師と協力しながら解決していくために、ご相談に応じております。例えば、次のような場合にご相談ください。

  • 入院生活で困っていることや心配ごとがある。
  • いろいろな医療費公費援助制度について知りたい。
  • いろいろな福祉サービスや保険制度について知りたい。施設を紹介してほしい。
  • 退院後の生活に不安がある。

ご相談は、1階受付にて医療相談員をお呼びいただくか、医師や病棟スタッフにお申し出ください。お受けしたご相談内容の秘密は厳守いたします。

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